ノンメタル治療

dsc00730

金属アレルギーといえば、時計やアクセサリーなどで皮膚にかゆみや湿疹を引き起こす症状が思い起こされますが、最近、治りの悪い皮膚や粘膜の病気の原因として、歯科治療で使用される金属に対するアレルギーが注目されています。

お口の中の重金属は老化に深くかかわっています。免疫力の低下、肌の老化、活性酸素によるDNAの傷害などを引き起こします。ノンメタル治療とは、お口の中から金属を取り出し、体に優しい材質で再修復し、老化を防ぐ治療です。

お口のなかの金属アレルギーは、金属を使用してから数十年を経て突然発症することも多く、すぐに症状が現れるとは限りません。

原理は花粉症やアトピーと同じで、決して特殊なものではありません。

そのため、今現在、金属アレルギー反応のない方でも、お口の中の金属によって、アレルギーになってしまうおそれがあります。言いかえると、お口の中に金属が存在し続ける以上、金属アレルギーになる危険性に常にさらされていることになるのです。

当医院では、金属アレルギーの原因になる心配のない素材を用いた治療を行っております。金属アレルギーを予防されたい方は、どうぞお気軽に、ご相談ください。

また、かつて虫歯治療の後の詰め物などに、ごく一般的に使用されていた歯科素材、アマルガム。実は、成分の約50パーセントが水銀という、危険な物質です。

現在ではアマルガムは使用されませんが、これまでは健康保険適応の材料のため、患者様の口腔内審査の際に散見されることもあります。

小さなアマルガム充填ならば、保険治療のレジン充填でも治療が可能な場合も多いです。アマルガム治療をされている患者様はご相談ください。

歯の詰め物を白くしたい方へ

パラジウム合金

セラミックインレー

メタルインレー

セラミック
ノンメタルデンチャー

保険の部分入れ歯

ノンクラスプデンチャー
コア(歯の土台)

メタルコア

ファイバーコア

※金額については保険外治療をご覧ください。