ドッグベストセメント治療

ドッグベストセメント

通常の虫歯治療は、「虫歯の部分を完全に除去」する事が基本になります。虫歯の部分(軟化象牙質)を完全に除去するのに痛みがある場合は、麻酔が不可欠です。虫歯の部分を除去した時に歯髄まで虫歯が進行していた場合、神経を取るという治療になります。

ところが、ドックベストセメントは虫歯の部分(軟化象牙質)を完全に除去しません。ドックベストセメントに含まれている鉄イオンと銅イオンのコンビネーションによる殺菌力やバイオフィルムの生成を阻止する効果により虫歯を無菌化し、虫歯によりやられてしまった象牙質の再石灰化を促し、治癒します。
ただ、術後の経過により、後日に神経を取る必要があるケースもあります。

メリットは?

痛みが少ないです
出来るだけ歯を削らない事が特徴ですので、治療時に痛みを感じる事が少ないです。
麻酔も少なくてすみます。
  歯の神経を残せる可能性が高い
虫歯を削ると神経に到達してしまい、神経を取る確率が高くなります。
ドックベストセメント治療は、ほとんど歯を削らないので、神経を残せる確率が高くなります。
  虫歯で柔らかくなった歯を硬くします
ドックベストセメントは、虫歯菌に侵されている歯の象牙質をイオンで殺菌する事により、柔らかくなった象牙質の再石灰化を促進して、硬く治していきます。
 殺菌力が持続する
ドックベストセメントは銅イオンを放出し続けるため、殺菌力は永続的に続きます。

デメリットは?

保険がききません
ドックベストセメントは薬事法の認可がおりていないので保険がききません。
経過観察が必要です
術後の状況をしっかりチェックする必要があるので半年から1年の経過観察が必要な場合があります。
歯の痛みが強い歯には使用出来ません
痛みが強い歯に治療を行うと症状を悪化させてしまう場合があります。
見た目が気になる場所には使えない
着色した虫歯でも取りきらない為、歯の健康よりも審美的欲求が強い場合にはお薦め出来ません。

1. 保険はききますか?
    自費治療になります。
  2. 子供にも使用できますか?
    歯を削る事が少ないので子供さんの治療にも可能です。
    勿論、乳歯にも使用出来ます。
  3. 費用はいくらですか?
    三好歯科医院では1本あたり5000円(税別)で行っています。
    最終的な被せ物を入れる場合は別途費用がかかります。
  4. 安全ですか?
    アメリカでは長年一般的に使用されており、安全です。